【今年のバレンタインデーは・・・】

皆様こんにちは!!
横浜支社で総務を担当しております清野(せいの)と申します。

さて、世の中は爆弾低気圧の厳しさは和らぐことはないですが、心温まるイベントが迫っております・・・そう

★バレンタイン★

お店のレイアウトはすっかりバレンタインに向かっているところが多いようです♪

.

ところで、バレンタインの由来を皆さんはご存知でしょうか。『バレンタイン』というのは人の名前から来ていることは有名なお話ですよね。3世紀頃、ローマに実在したキリスト教の司教バレンチノ(バレンタイン)を指しているようです。
当時の皇帝が富国強兵のため若者の結婚を禁じていた時、バレンチノはそのような若者たちを憐れに思い、内密に結婚させていたそうです。これを知った皇帝は怒り、彼を投獄してしまいました。そしてバレンチノは2月14日に処刑されてしまいました。 
バレンタインデーが恋人たちの日とされたのは、このバレンチノが処刑されて殉教者となった命日と、もともと2月14日と15日に行われたローマの恋人たちの祭りとが意図的に合わせられたと考えられています。

.

_

日本では、女の子の行事としても親しまれていますよね。
日本での歴史は比較的浅く、昭和11年、関西の製菓会社が初めて外国人向けにバレンタインチョコレートの広告を出したのが始まりだそうです。
その後、昭和33年に東京の製菓会社が初めてデパートでバレンタインフェアを開催しました。ところが馴染みのない習慣のため、総売上はなんと170円だったそうです。
それでもあきらめず、チョコレートをハート型にする、「女性から男性に」という提案をする、など試行錯誤を続け、製菓業界全体の積極的な参入と売り出しが功を奏して、70年代頃のティーンエイジャーを中心として、可愛い告白の習慣として徐々に広まってゆきました。

.

私がティーンエイジャーの頃には、『友チョコ』が流行っており女の子同士の楽しみになっていたような気がします。
時代の流れで日本の『バレンタインデー』はちょっとずつ意味合いが変わってきているようです。けれども、楽しい時間を共有すると言う意味では今も昔もかわらないのかもしれません。

.

今年のバレンタインデーは皆様いかがお過ごし予定ですか?
気の合う友達、恋人、家族などいろいろだと思います。日頃の感謝の気持ちを伝えたり、形にしたり、改めて自分にとって大切な人を実感するきっかけになるかと思います。

★☆★寒さを忘れて、温かい気持ちになれる日になりますように・・・★☆★

.