【髪の健康】

皆さん、こんにちは。コーディネーターの田中です。
先週から日中も10度に満たないような寒い日が続いていますね。
皆さんは寒さに負けず、元気にお過ごしですか?

.

_

さて、こんな寒い冬の大敵のひとつに「乾燥」がありますね。
乾燥した空気に晒されているは、ぱさつきや静電気や切れ毛などのトラブルが多発!!
女性にとっては、とっても頭を悩ます問題です。
髪がぱさつく原因はまさに髪の中の水分が少なくなってしまっているから。
更に水分量が減ることで静電気が起こるようです。髪が顔や首にまとわりついたり、パチパチッと感じたり・・・。
こんな静電気を感じたら、髪の内部まで乾燥が進行している証拠なんだとか。
そうすると、次は切れ毛の危険がすぐそこまで迫っているのです。

.

こんな悪循環を断ち切るためにも日頃のケアが大切です。
まずはシャンプーのしすぎは禁物。髪や頭皮に必要な油分まで奪ってしまいます。
シャンプー前のブラッシングや予洗(お湯で髪をゆすぐ)をするだけでもだいたいの汚れは落ち、少ないシャンプーで洗髪できるので、髪への負担を減らすことができます。
次にトリートメント。シャンプー後の髪をタオルドライしてから適量を馴染ませます。
水滴が滴るほど濡れている髪につけてもしっかりと馴染んでくれませんので、タオルドライの手間は惜しまずに。

.

_

また、たっぷりと付ければ効果倍増というわけではないようですので、適量を心がけてくださいね。
少し時間を置いて十分にすすいだ後は、しっかりとタオルドライをしてからドライヤーで乾燥させてください。
このときに洗い流さないトリートメントを使うと、ドライヤーの熱によるダメージも防げますので、より効果的です。
ぜひお試しください☆

.

また髪に良いとされる食べ物はたくさんありますが、中でも髪のぱさつき対策に摂るといいものとして、大豆などのたんぱく質、かぼちゃやほうれん草に含まれるビタミンA、さつまいもやナッツ類に含まれるビタミンEなどがあるようです。

日頃のお手入れや食事、生活習慣を少し見直して、健やかな髪で冬を乗り切りましょう。

.