【ハートビル】

_

皆様こんにちは、家田でございます。

先週は九州各地が記録的な豪雨にみまわれ、床下・床上浸水や土砂崩れなどの被害が出ておりましたが、皆様のご実家やご親族宅は無事でしたでしょうか?被害に遭われた方々のご無事をお祈りいたしております。

.

さて早速ですが、皆様は「ハートビル」と言う名前をご存知でしょうか?日頃から医療や介護の現場でご勤務されている皆様はご存知の方も多いと思いますが、ハートビルとは「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律」によって認定されたバリアフリー施設の事です。

.

私は2週間ほど前に母方の祖母と叔父や叔母と共に大分県の由布院へ行って参りました。今回の旅は最近体力が衰え、車椅子で生活をしている祖母を外へ連れ出し旅行を楽しんでもらう事が目的でした。宿泊先として選んだのは大分県で初めてのハートビル法に基づく完全バリアフリーの宿泊施設として「おおいた・福祉のまちづくり賞」を受賞した『由布院 やわらぎの郷』でした。施設内は廊下や部屋の入口が広々としていて段差もなく車椅子でもスムーズに行動出来るつくりになっておりました。また、施設内には車椅子のままリフトで入浴が出来る天然温泉の浴槽があり高齢者や身体障害者、その家族がゆっくりと楽しむ事が出来る施設でした。車椅子だとどうしても行動範囲が狭くなりがちで、色々なところへ行く事を億劫に思う方が多いようですが、このように高齢者や身体障害者が気兼ねなく利用できるハートビル施設がこれからも増えていく事が高齢化社会となっている日本にとっては大変重要な事だと感じました。

.

現在北九州にて随時出張登録会を開催中です!

■6月の開催⇒ 6/26(木)
■7月の開催⇒ 7/2(水)・7/8(火)
※上記以外の日時をご要望の方はお気軽にご相談下さい。

北九州市やその近辺にお住まいの方で新規に登録をご希望の皆様、当社社員がご自宅近くまでお伺いいたしますので、お気軽にお問合せ下さい!

皆様からのご連絡心よりお待ちいたしております☆
フリーダイヤル:0800-888-1474

.

.