【雪だるま】

総務の和田です。
2008年の幕が明けましたね。
今年も全力で皆様のお力になれますよう、頑張ります☆どうぞ宜しくお願い致します。

.

_

1月に入ったのにも関わらず、京都市内では雪という雪をまだ見ていません・・・。
毎年、雪が減り寂しく思っていたのですが、年末に広島へ帰省した際、初雪が40cmも積もりました。ちょうど、兄家族も帰省しており、甥や姪に混じって私も大興奮でした!!
小学生ぶりでしょうか、大きな雪だるまを作ったのは(笑)

.

_

そこで「綺麗に作る雪だるまの作り方」をご紹介させて頂きます♪
1.雪合戦で使うよりも大きめの雪玉を握ります。この時、まんべんなく全体に力が掛かるようにして握り、球状にします。
2.雪玉がある程度の固さになったら、雪玉を雪が積もっている場所に静かにおいて転がしていきます。雪玉を転がす時は、右方向・左方向・真っ直ぐと回転させる方向に変化を付けて全体に雪が付着するように転がします。転がす時は、雪玉に手を添えて常に地面に接地するように力を入れます。
3.転がしているうちに、雪玉に付着した雪がしっかりと締まって適度な大きさと固さになってきたところで邪魔にならない場所に移動させます。」
4.もう一個雪玉を握り、最初の雪玉よりも小さくなるように大きさに注意しながら雪なる場所を転がしていきます。
5.雪玉の大きさが整ったら、大きな雪玉に小さい方の雪玉を静かに乗せて炭団や小石、枝を使って表情をつけて出来上がりです!

.

皆様も積雪の際は雪だるまを作ってみてください☆
子供時代にタイムスリップし、どこか懐かしい気持ちになれますよ。

.

.