【生きるヒント】

みなさん、こんにちは。京都支店・営業担当の栗山です。唐突ですが、定年退職後の生活について考えられたことはありますか??

以前、このブログでとある介護施設での介護予防に関する取り組みとセンター長さんとのエピソードをご紹介させて頂いたのですが、今回も営業先でのちょっとしたエピソードを書かせて頂きたいと思います。

.

_

先日訪問したデイサービスセンターの施設長さんは、とある一般企業を60歳で定年退職後、縁があって現在のデイサービスに勤め始めたそうです。
当初は、畑違いの分野から飛び込んだこともあり分からないことだらけで大変だったそうです。ですが、利用者さんやそのご家族の方と接していく内に、気持ちが変化し、誰かのためになっていることを実感できる仕事ができて良かったと感じるようになったそうです。

.

「次の定年退職は65歳、あと数年だけど、利益だけを追求して仕事をしてきた前職とは又違い、引退する前に少しでも社会貢献ができて良かったよ」と一度、定年退職をされているとは思えないほど明るく元気におっしゃっている施設長さんの笑顔と言葉がとても心に響きました。
前職にも勿論、やりがいをもっておられたと思いますが、定年後もやりがいを感じられる仕事や趣味を持てることは素敵ですよね☆

.

こうした営業先の担当者の方々や登録頂いている医療有資格者の方々の想いに、何か、生きる力・ヒントのようなものを頂いているように思います。これからもみなさんの想いを大切に頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!!

.

.