【猫背の矯正】

_

こんにちは。名古屋支店の深川です。
少しずつ春に近付き、花粉も気になる季節ですが、まだ寒い日も続きますね。
寒い季節になると、ポケットに手を入れて肩をすくめて歩いてしまったりと猫背になってしまいがちではないですか?
気をつけているつもりでも、いつの間にか姿勢が崩れてしまうことは多いと思います。

そこで、猫背による影響を少し調べてみました。
猫背によるデメリットは、大きく3つあります。

.

一つ目は、姿勢のゆがみにより健康が損なわれます。
一般的なものとしては、肩こりや腰痛、背のはりなどです。
ただ、長年の猫背は、内臓を圧迫するためおもわぬ病気につながる可能性があります。

二つ目は、体型がくずれます。
カラダのラインがくずれ、ウエストやアンダーバストなどひきしまるべき所が広がってきます。そして、全体が垂れさがってきます。

三つ目はは、カオが大きくなります。
以外と知られていませんが、猫背は、カオが広がる原因となります。
猫背の姿勢では、カオが前へつきでてしまいます。この状態で、食事や会話など、アゴをうごかすような行動をとると、アゴをひいている時にくらべ、エラの筋肉が異常にはり出します。

.

_

このように、猫背で、損することは、たくさんあっても得することは、ひとつもありません。
猫背でパソコンをしたり、足や腕を組む、カバンを持つ手がいつも同じ、横座りするなどなど…。普段の何気ないクセや習慣が“ゆがみ”を引き起こしてしまいます。

.

このような猫背や体のゆがみを解消するには何をするべきか?
ヨガやピラティスなど、姿勢と関連性のある運動をするのはもちろんOK。また、整体やマッサージに通うというのもいいかもしれません。
何より大切なのは、“姿勢を意識した生活習慣”。
まずは、ゆがみの原因となる悪いクセや習慣を見直し、「姿勢を意識した生活を送る」ことが大切です。日々、「意識して姿勢を正す」を繰り返すことで、弱くなった腹筋や背筋が活性化され、使い続けていくことで次第に筋力がつきます。筋力がつけば、基礎代謝量も増え、姿勢も楽にとれるようになってきます。
姿勢正しい生活を心掛けることが良いですね!!

.

MC薬剤師のお仕事ホームページリニューアル!
詳しくは◇こちら◇

.