【蒸し羊羹】

皆様こんにちは。岩下です。
突然ではありますが、みなさん甘い物はお好きですか?
私は甘い物が大好きです

.

甘い物は別腹という言葉をよく聞きますが、
あれは脳が「美味しい物」を見た時に胃の内容物を小腸に送り出して、実際にスペースを作り出す為と言われているそうです。

私もどんなにお腹が一杯の時にでもつい甘い物には手を出してしまいます。
特にこの時期はホワイトデーのお返しでついついお菓子を食べ過ぎてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

.

_

甘い物と言えば、ケーキ、ドーナツ、クッキーなど様々な物が
想像できるかと思いますが、私が一番にイメージする物はやはり
「和菓子」 です!

この間もふと立ち寄ったスーパーで北海道市が開かれており、
そこで売られていた「おはぎ」をつい買ってしまいました。

和菓子にも饅頭やどら焼きなど魅力的なお菓子が沢山ありますが、
中でも目を引かれるのが「羊羹」です。
沢山の栗が使われた「栗蒸し羊羹」 などを見つけると、いつの間にか商品を手に
レジに並んでおります。
甘い羊羹を少し熱めの緑茶と一緒に食べると最高ですね。

羊羹の言語の由来としては中国にあった「ようかんこう」という、羊の肝を使った蒸し餅が動物の肉を食べる習慣の無かった日本伝わった際に今の様なお菓子になったという説があるようです。

.

_

私はお菓子を食べる事も好きですが、実際に作る事も好きなのでいつか自分だけのオリジナル羊羹を作ろうと密かに計画しております。
みなさんもお菓子作りに挑戦されてはいかがですか?
自分で作ったお菓子は苦労した分その味も別格ですよ。

しかしながら、やはり食べ過ぎは禁物です。
別腹にも限度がございますので、適度に美味しく頂くことが一番ですね♪

.

MC薬剤師のお仕事ホームページリニューアル!
詳しくは◇こちら◇

.