【ほうきで快適空間】

皆様こんにちは、小西です。
だんだんと日差しが強くなってきていますね。
そろそろ紫外線対策を始めなければと思うこの頃です。

しかしまだまだ花粉が飛び交うこの季節、
花粉症に悩まされている方も多いかと思います。
私もこの時期は花粉が部屋に入らないよう注意して、いつもよりこまめに部屋の掃除を
するようにしています。

さて、皆様は普段どんな掃除道具を使われていますか?

.

最近、私は小回りが効く!という利点からほうきを活用しています。
(ちなみにほうきを使うのは高校の掃除当番以来でした…)
室内用なので柄の短い手箒を使っていますが、
ちょっと何かをこぼしてしまった時に掃除機を取り出して電源コードを挿して…とやるよりも
サッと取り出してすぐに掃除が出来るためとても便利です。
排気がないのも良い点です♪

.

_

また、皆様にもご経験があるかと思いますが、
プラスチックのちりとりは静電気が起こってしまうため、
掃き取った埃などが張り付いたままになってしまいます。

しかし、それを解消してくれる「はりみ」という紙製のちりとりが
あります。
和紙に柿渋を塗ったもので、静電気が起こらないため
細かい埃なども捨てることが出来る優れものです。
手箒とはりみをワンセットにして置いておくと、テレビを見ている合間や出掛ける前の
ちょっとした時間など、思いついた時に掃除が出来るので、愛用中しています。

.

掃除機にはハウスダストを感知するものがあったり、床ワイパーは埃を巻き上げずに
掃除が出来たりと
それぞれに利点があるため、目的に合わせた道具を選んでこまめに掃除をする癖を
つけていきたいですね♪

.