【七夕】

皆さま、こんにちは!
グランフロント大阪支社です。

7月に入り願い事が書かれた短冊が飾られているのを、町でよく見かけるようになりましたね♪

.

_

七夕といえば…
織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日。
とてもロマンチックで晴れを祈り、空を見上げていたな…と子供の頃を思い出しました。

みなさんは、織姫と彦星が1年に1度しか会えない理由をご存じですか?

.

==============

神様は娘であり、機織りが上手で働き者の織姫と
同じく働き者で牛飼いの彦星を引き合わせ、そして二人は一目で恋に落ち結婚したそうです。

ところが結婚すると遊んでばかりで、働かなくなるという結果に。
怒った神様は二人を天の川の両岸に引き離しました。
泣いてばかりで働けなくなった織姫を哀れに思った神様は
「きちんと働けば、1年に1度「七夕の日」だけ会っても良い」と約束を。
それを聞いた2人は、心を入れ替えて一生懸命働くようになったのです。

==============

.

2人が引き裂かれ再会に至る経緯から、
仕事に励み働くことの大切さを説いた話であると分かります。

ロマンチックな恋物語だと思っていた七夕の日には、こんな物語があったのですね。。

そして織姫が機織りの名手だったという内容にあやかり、
手芸や裁縫の上達を願う風習として、短冊に願い事を書いて笹に飾る形が始まったようです!
七夕の飾りや色にも意味があるようですので、ぜひ調べてみてください★


夏は暑さでやる気がでなかったり、身体がしんどいと感じる日もあるかと思いますが…
楽しみがあれば、暑い夏にも負けず仕事に励めますよね!

まずは、夏の訪れを感じる七夕の夜に
七夕飾りと短冊で彩を添え
夜空を見上げながら、星に祈りを捧げてみてはいかがでしょうか。

.

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

常勤、非常勤や、1日からの単発派遣、長期派遣のお仕事等、幅広くご紹介をしております。

是非とも求人を探していただき、気になるものがあればお気軽にお問合せください。
https://mc-nurse.net/

ご登録がまだの方は、ぜひこの機会にご登録をお待ちしています★

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

.