【風邪予防】

_

皆さんこんにちは。
東京本社の大瀧です。

冬の気配も感じられるようになって参りました。
今年は気温差が激しく、体調を崩されている方もよくお見かけします。

今回は風邪・インフルエンザの予防に良い食べ物を紹介します。
是非ご参照下さい♪

.

【ビタミンC】
ウィルス感染への抵抗力つけ、風邪の予防や回復に大変役立つビタミンです。
風邪を引いている間はとても消耗が激しいので、多目にとると良いそうです。
例)ブロッコリー・ピーマン・ジャガイモ・サツマイモ・みかん 等

【ビタミンE】
白血球やリンパ球の働きをよくし、免疫力を高めます。
例)カボチャ・モロヘイヤ・抹茶・アーモンド 等

【ビタミンA】
ウィルスの侵入口となる鼻や喉の粘膜を丈夫にします。
例)レバー・うなぎ・卵・牛乳ニンジン・春菊 等

【亜鉛】
亜鉛が不足すると免疫力が低下し、繰り返し風邪を引いてしまいます。
例)豚レバー・牛肉・牡蠣・パルメザンチーズ 等

【硫化アリル】
生のニンニクやネギなどに含まれる臭い成分には強い抗菌作用と免疫力を強める力があります。体を温め滋養強壮になりますが、胃が弱っているときには少量にしたほうが良いようです。
例)ニンニク・白ネギ・タマネギ・ニラ 等

【カテキン】
緑茶や紅茶に含まれるカテキンには強い抗菌作用や抗ウィルス作用があります。特に緑茶には強力な抗菌作用があり、風邪予防に効果を発揮します。


■風邪に効果がある簡単レシピ■
【ネギスープ】
湯に白ネギのみじん切り、しょうが汁、味噌または醤油(麺つゆ)で味付けをして電子レンジで温めると簡単スープの出来上がり♪
きのこ系など、お好みで具材を入れても美味しいです!

.

体の中から体調を整え、今年の冬も乗り切りましょう!!
お仕事のご希望などございましたら、お気軽にお問合せください♪

.

.

.