【防災】

_

皆様こんにちは 浜本です。

先日の東海豪雨は本当に凄かったですね。
水害被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

また豪雨の日当日、天気も交通機関ダイヤも乱れている中、一生懸命お仕事に向かって下さったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

.

ちょうど8/30〜9/5は防災週間(9月1日は防災の日)ということもあり、
水害にしても地震にしても、下記に挙げたようなことは備えとして普段から考えないといけないなと改めて感じました。

自身の生活に当てはめてカスタマイズしておくことが重要なようです。
皆様の備えはいかがでしょうか?

.

「ハザードマップ」

行政などが出しているものに、自宅からの避難経路・危険箇所を記入しておく。
普段から散歩などして、マンホール・側溝(水害時)、倒壊家屋の発生しそうな場所などを記しておき、自前のハザードマップを作成しておく。
家族同士で緊急時の連絡方法・落ち合う場所を決めておく、等。

.

「非常持ち出し袋」・「チェックリスト」

準備されている方でも家庭に1つということが多いようですが、防災対策の情報ページなどを見ると、家族一人一人に合わせて1個ずつにしておくほうが良いそうです。

地震の場合の備えとして枕元に靴を置いておいた方が良いというのもよく聞きますね。
火の元、ガスの元栓、電気のブレーカー、戸締まりなど、いざというときにしなければならないことをチェックリストにしておくことも大切です。

.

_

上記のことですら平常時に万全の状態にしておくことは思いの外難しいもの。
少しでも備えを実践していきたいものですね。

.