【イルカウォッチング】

_

皆様こんにちは。
コーディネーターを担当しております堤です。
早いもので、8月に突入致しました!
自宅近くの公園では朝からラジオ体操をする子供達の元気な声が聞こえてきております。
暑い日が続きますが、子供達の元気なパワーを見習いたいものですね!

さて、先日、熊本県の天草にイルカウォッチングへ行って参りました!
天草といえば、天草四郎など、キリシタンの歴史豊かな町という事で良く知られおり、色々な観光スポットがございますが、最近はクルーザーに乗り野生のイルカを観察する『イルカウォッチング』がとても人気です♪♪
私が行った時は、夏休み初回の土曜日という事もあり、イルカウォッチングを楽しむ親子連れを大勢みかけました。

さて、なぜ熊本の天草に野生のイルカがいるのだろう?と不思議に思いませんか?
実は他の海域に比べ、天草の通詞島(つうじじま)周囲の独特な潮流がイルカの餌となる魚を多く集めるそうです。この豊富な餌となる魚を求めて、約300頭ものバンドウイルカが通詞島エリアを生息地として回遊しています。
イルカたちは、私達が乗っているクルーザーに寄り添うようにして泳ぐこともあり、イルカの顔や泳ぐ姿を間近で見ることができます!特に5月〜9月は、春に生まれたイルカの赤ちゃんが、親に寄り添って泳ぐ姿を見ることができる絶好の期間だそうで、たまに遠くの方で、見事なジャンプを披露してくれたイルカも見る事が出来ました!
皆様もぜひ、夏の思い出作りに行ってみられては如何ですか♪

.

_

.

.

.

.