【柳川雛祭りさげもん】

皆様こんにちは!家田でございます。
3月に入り日中は少しずつ暖かくなってまいりましたが、
夜は未だ冷えておりますので、皆様、体調管理には充分にご注意下さい。

.

_

さて!本日3月3日は桃の節句、雛祭りの日でございます。女の子のお子様がいらっしゃるご家庭では雛壇を飾りつけられている家もあるのではないでしょうか。雛祭りの際の飾りで広く全国的に行われているのはやはり雛人形だと思います。私の実家佐賀県でも例に漏れずそうでしたが、

福岡県の柳川市を含む筑後地方では雛人形の他に・・・

“さげもん”
と呼ばれる色とりどりの飾り51個を1組として天井から下げて飾る慣わしがございます。

私は今まで実際に“さげもん”を見たことが無かったのですが、先日初めて見に行って参りました。当日は暖かく、せっかくなので柳川の川下りも体験して来ました☆柳の木にもちらほらと新芽が芽吹き始めており、春を感じる1日となりました。

.

現在、柳川市では4月3日まで【さげもんめぐり】という観光客に“さげもん”を楽しんでもらう催しが行われております。柳川市は歌人であり童謡作家の北原白秋のふるさとでもあり、鰻のせいろ蒸しや柳川鍋など有名なものも多くございますので、皆様も是非一度春を感じに柳川まで足を伸ばしてみられてはいかがでしょうか。

.

〜〜筑後地方のお仕事情報です〜〜

●朝倉市病院 常勤・パート看護師同時募集!!●

パート希望の方、勤務時間・勤務日相談可能です。
あなたのご希望をお聞かせ下さい!おすすめの案件です!
朝倉市の中核病院!産休・育休も取得可能☆



詳細はこちら!

.

.