【お決まりの場所】

こんにちは!京都支店の井田です。
朝晩はとても涼しく、日中もだんだん過ごしやすくなってきましたね (^−^)

秋といえば・・・・・


“紅葉”!!

.

私は、学生の頃からほぼ毎年秋には、“清水寺”
を訪れています。
ご存知の通り、清水寺は京都ではとても有名な観光名所のひとつです。四季折々で、とてもキレイな風景が見られ、国内はもちろん海外からも多くの方がいらっしゃいます。

.

_

音羽山清水寺は、奈良時代の末、宝亀9年(778)に開創されました。
奈良子島寺の延鎮上人が「木津川の北流に清泉を求めてゆけ」との霊夢をうけ、松は緑に、白雲が帯のようにたなびく音羽山麓の滝のほとりにたどり着き、草庵をむすんで永年練行中の行叡居士より観世音菩薩の威神力を祈りこめた霊木を授けられ、千手観音像を彫作して居士の旧庵にまつったのが縁起といわれています。
「清水の舞台」として有名な本堂は国宝で、舞楽などを奉納する正真正銘の「舞台」からの眺望は絶景!!寺名の由来である音羽の滝の清水は、「金色水」「延命水」とよばれ、清めの水として尊ばれています。1994年に世界遺産に登録されています。

.

_

皆さんは決まって行かれる所がありますか?

清水寺は、紅葉の時期にはライトアップされ、夜間拝観が出来ます。
昼に見る紅葉とは違い、神秘的な感じが致しました☆★

他にも京都には紅葉がきれいなところがたくさんあります!!
私は、京都に住んでいながら訪れたことがないところが多々ありますので、この機会に是非訪れてみたいと思います。

皆さんも是非紅葉の時期にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

《清水寺の秋の特別拝観》
日時:2007年11月15日〜12月9日 18:30〜21:30
行き方:JR「京都駅」中央口から100、206系統のバス約15分
(「五条坂」または「清水道」下車〜徒歩10分)

.

.