【睡眠時の風邪対策】

皆さん、こんにちは。コーディネーターの田中です。

12月に入り、本格的にを感じるようになってきました。
さてこれから季節、気をつけたいのが「風邪」です。
「うがい・手洗い」「人ごみを避ける」「十分な睡眠」「栄養をしっかり摂る」・・・・・・など、
風邪対策はいろいろとありますね。
皆さんの風邪のひき始めはどんな感じでしょうか?

.

_

私は朝起きた時の喉の痛みを感じてしまうと、アウトです・・・・・・。
そこで今回は『睡眠時の風邪対策』について。

.

まず重要なのは「加湿」ですよね。加湿器があればベストなのでしょうけれど、無い場合は観葉植物を置いておくとか、水の入ったコップを置いておくとか、濡れたタオルをかけておくなどするだけでも、室内の湿度調節に有効です。

また、喉や鼻の乾燥対策にはマスクの着用。
夜の乾燥した冷たい空気は、喉や鼻の粘膜を乾燥させて傷つけてしまいます。
そこでマスク1枚でも着けるのと着けないのとでは、朝の喉の調子が全然違いますよ。

喉元や肩口を冷やさないことも大切ですので、タオルやマフラーなどで保温対策を。

.

_

また、乾燥対策は身体の内側から考えることも大切です。
特にビタミンA・B・C・E水分を十分に摂って、睡眠時もウイルスに負けない免疫力をつけておきましょう。

あとは質の高い睡眠をとること。睡眠はその時間より質が大切なようです。
「目覚めがスッキリとして、ぐっすり眠ったという満足感が得られる眠り」が質の高い眠りなのだそうで、人によってその時間は異なるようです。

.

皆さんの「風邪対策」にはどんなものがありますか?
今年も残すところあと1ヶ月です。

元気に1年を締めくくることができるよう、

体調管理には十分気をつけてくださいね。

.