【今昔・・・】

皆さまこんにちは。総務を担当しております笹原です。

今年も早いものでもう師走。 
そろそろ今年一年を振り返る時期ですね。
みなさんはどんな一年でしたか?

.

私はと言いますと、生活環境ががらりと変わり激変の一年でした。
年末になると、テレビ等で『今年一年を一文字に例えると・・・』というのを見ますが、一文字に例えるのはなかなか難しいものです。
先日、京都に行ってきたのですが、清水寺にてその一文字の募集箱が設置されておりました。

.

_

清水寺を訪ねた時は、紅葉が色づき始めで紅葉時期としては少し早かったのですが、例年ならば良い見頃とのこと。 これも温暖化の影響なのかと思いつつ、紅葉を見ながら今年一年を振り返るのは初体験で、故郷の北海道ではすでに真冬日になっており、何ともいえぬ不思議な感覚に陥りました。
なぜ?と思われるかもしれませんが、雪国育ちの私には雪の無い冬を経験するのは初めてなので、このように感じたのだと思います。

.

_

京都では清水寺の他に、紅葉が色付いている場所をメインに観光しました。
あるお寺の敷地に足を踏み入れると、まずコケの香りが漂い、コケで覆われた緑色の地面には色鮮やかな朱色のもみじがコケの絨毯の模様のように落ちており、空を見上げると黄色、橙色、朱色のグラデーションもみじが太陽の光で鮮やかに輝いていました。 その空間には

昔から変わらぬ自然の素晴らしい美しさがあり、その光景を見られた事の幸せを実感しました。

.

学生時代に就学旅行で京都を訪れたことはありましたが、その当時とは比較にならない程の感激があり「また京都に来たい!!」と強く思いました。
日帰り京都観光でしたが、色々と感動しまた考えさせられた一日となりました。

以前訪れた地を、数年後また訪れてみるのもいいものですよ!

.