【年末年始】

皆さん、こんにちは!! 横浜支社の乾です。
最近では、クリスマス年末年始に関わるブログが多く、「もう飽きた!」という方々もいらっしゃるかと思いますが、このブログもご多分に漏れず年末年始のお話になります・・・すいません・・・。

.

その年末年始ですが、皆さんはどの様に過ごされますか?
実家で過ごされる方、お仕事の方、旅行に行く方等、人によって百者百様だと思います。
私自身は、高校・大学時代を除けば、幼い時から判をついた様な同じ過ごし方をしていた様に思います。

.

_

12月30日・・・餅つき・大そうじ・おせち等の買出し。 12月31日・・・近所・親戚回り、夜は紅白を観て近所の神社に初詣。 1月1日・・・朝は起きて神棚に手を合わせ、お雑煮を食べる。午後からは親戚一同が集まって宴会・ゲーム、夜は酔っ払い親父の相手をしながら、かくし芸を観る。  1月2日・・・少し遠出をした神社へ初詣、近所の親戚の家を訪ねる・宴会。 
などなど。 
正直なところ、前の年にはちょっとわだかまりのあった人達もいましたが、年始になると、気持ちも新たにそのわだかまりも無くなり、皆が楽しく過ごしていたのを覚えています(子供のくせに、よく見ていますね(笑))。 
結婚した今も、ちょっとした世代交代はありましたが、似たような過ごし方をしています。

.

今年1年、充実した人もそうで無い人も、良い事ばかりだった人もそうで無い人も、また、年末年始がお休みの人も仕事に就かれる人も病で臥せっている人も、誰もが、年始を迎えます。環境・状況は千差万別であっても、新たな年を迎えることで

「晴れやかな気持ちになる」
というところは、皆、同じなのでしょうね・・・。

.

_

少し早いですが、今年1年も多くの方に本当にお世話になりました。ありがとうございました!! 来年も皆さんのお力をお借りする事になるかと思いますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。
そしてその1年が、皆さんにとって
ハッピーな年になる様、お祈り申し上げます。

.