【エコ*・°】

大阪支社キャリアコンサルタント 竹内真琴です。

エコという言葉をよく耳にするようになりました。
エコ(エコロジー)・・・意味の一つとして自然環境保護運動。
人間も生態系の一員であるとの視点から、
人間生活と自然との調和・共存をめざす考え方。とあります。

.

_

先日、テレビである女優さんが
『自身でできる地球にやさしい家(エコハウス)造り』
励まれていることを知りました。
そこでは、自給自足、風力発電、独自の下水システム、
冷暖房のいらない温度環境
等が整えられています。
冷暖房をつけずして、常に平均27度に保たれているそうです。
(とても魅力的です!) 
しかし、そこに至るまでには大変な苦労があったようです。
この方が『エゴコロハウス』を建てるきっかけとなったのは、
東京に住んでいてコンクリートに囲まれた生活に違和感を覚え、
なんだか苦しいと思われた事だそうです。
・・・その感覚、なんだか少し分かるような気がします。
私も週に一度程度、趣味で都心から脱出する機会があります。
元々はその趣味を楽しんでいたのですが、
最近そこに行くまでの海や山の景色に心を洗われているように感じます。

.

_

一口に地球に優しい環境作りといっても、
みんなそれぞれに日々の生活があり、その生活を全否定し、
急に地球に優しいからといって
原始時代の生活に戻ることはできません。
今の生活の中にどのようにエコを取り入れていくか、
この自然との調和が難しいのだと思います。
知らないことをできるだけ知る、
できることから少しずつ、見て見ぬふりをしないなど、
ちょっとした心の持ちようで変わる事も多いと思います。
「まぁいっか」から「いやよくない」「絶対やる!」に変える、
この気持ちが大切で、最終的には
お互いにアドバイスしあえる関係になる事で、
小さな力がさらにパワーアップするのだと思います。
日本も北欧のようにエコが当たり前に浸透すればいいなと思います。

お子様のいらっしゃる方は特に、子どもの住む次世代
よくあってほしいと願われているのではないでしょうか。




2007.7.5

.

*===*===*四国エリア ご登録・求人受付中!*===*===*
詳しくはこちら!

*===*お仕事の幅広げてみませんか?様々なお仕事ご紹介しています☆*===*
詳しくはこちら!

*===*===*モバイルサイトもご活用下さい!!*===*===*
詳しくはこちら!

.

.