【【サーターアンダギー】】

みなさん、こんにちは!営業をしております、熊木です。
クリスマスも終わってしまい、2007年も残り僅かとなってきましたね。新たな気持ちで新年を迎えられるように、残りの数日を大切に過ごしていきましょう!

.

_

私事ではありますが、先日の連休に京極町方面にドライブに行ってきました。残念ながら少し曇っていましたが、羊蹄山にはすっかり雪も積もっており、途中に寄った中山峠はとても寒かったですね。ただ、そんな寒い中食べた揚げイモは格段の美味しさでしたよ!小さな幸せを感じました。京極町の湧き水も触っていられないくらいの冷たさでしたが、1歳の息子はそれが珍しいらしく、すっかり水遊びというようになってしまっていました。子どもはすごいなと思いながらも、風邪を引かないようにと、アフターケアが大変でした(笑)

.

_

さてさて、そんなところで沖縄料理第3弾!今回は「サーターアンダギー」についてご紹介いたします。
直訳すると「砂糖の揚げ物」です。どこか懐かしい感じのする、家庭的なおやつという感じですね。
<材料>
卵:2個、砂糖:100g、塩:ひとつまみ、薄力粉:200g、ベーキングパウダー:小さじ1と1/2、サラダ油:小さじ2、揚げ油:適量

1.ボウルに卵を割り、砂糖と塩を加えてよくかき混ぜます。
2.ベーキングパウダーと薄力粉を合わせ、なめらかになるまで混ぜます。
3.サラダ油を加えてさらに混ぜ、30分ほど休ませます。
4.手に油をつけて生地を丸め、150度くらいに熱した油で揚げます。生地に割れ目ができてきたら、火を強めて、表面にこんがりと色が付いたら出来上がりです!

コツは低温の油でじっくり揚げること。外はサクサク、中はもっちりという食感で私も大好きなお菓子です。お好みで黒糖などを混ぜても美味しいですよ!
昔は砂糖が高級品であったため、サーターアンダギーも贅沢品とされ、滅多に食されることはなかったようですが、現在でもお祝いの席には欠かせないお菓子です。お時間がありましたら是非、この年末年始にチャレンジしてみて下さいね!

.

.

.