【ダイビング】

_

皆様、こんにちは。東京本社の溝渕です。
健診シーズンでお忙しいと思いますが、お体を壊されていないでしょうか。

先日、私はスキューバダイビングのライセンスを取得しました。
数えるほどしかまだ潜ったことがありませんが、少ない経験の中でもディズニー映画ニモでお馴染みの“カクレクマノミ”と世界最大のエイ“マンタ”(別名:オニイトマキエイ)を手の届く距離で見ることができ大変感動いたしました。
口に酸素マスクをくわえているので、その場で感動を言葉にすることはできませんでしたが、話せる状況にあったとしても圧倒されて声が出なかったと思います。
今後はもっと経験を積み、色んな海中世界を味わっていこうと思っています。次の目標は“ジンベイザメ”を見ることです。

.

_

今回私が取得したライセンスはオープンウォーターという18mまで潜ることが可能なものなのですが、ダイビングではオープンウォーターを筆頭にステップアップクラスがいくつもあります。その中でもレスキューダイバーというものは、“水面、及び水中における事故者をレスキューする方法を学ぶ”というもので、AEDの知識を学ぶ講習も有り、人命救助を目的としたライセンスです。
まだまだ先は長いですが、ゆくゆくはレスキューダイバーまで取得し、人の為になるダイバーになれればと思います。

.

実は当社でも、不定期ではありますが消防局の方を招き、AED講習会を開催しております。
開催することになりましたら、皆様にご連絡いたしますので、お気兼ねなくご参加ください。

.

.

.