【あぶり餅】

皆さん、こんにちは★総務の和田です。
いよいよ9月に突入ですね!今年は残暑がまだまだ続くそうです。体調管理には充分お気をつけください。

.

_

さて、皆さんは「あぶり餅」をご存知ですか??
先日、このあぶり餅を求めて京都市北区にある今宮神社に行って参りました。神社の東側の参道に向かい合う二軒のあぶり餅店。境内も参道も香ばしい匂いに包まれています。
あぶり餅とは、お餅を親指大にちぎって、きな粉をまぶします。それを竹串にさして備長炭であぶるのです。焼き上がったお餅に京都の白味噌をベースにしたタレがついていて、何とも言えない白味噌の食をそそる風味。京都では今宮神社や清凉寺にある和菓子屋があぶり餅で有名です。
特に今宮神社のあぶり餅店は平安時代からある日本最古の和菓子屋として有名です♪応仁の乱や飢饉の時には、今宮神社参道で庶民にあぶり餅を振舞ったという言われもあるそうです。また、あぶり餅を食べることで病気・厄除けの御利益があるとして親しまれています☆

.

二軒とも一皿15本で500円!私自身はどちらのお店もおいしく、味の違いは感じませんが、友人の中には何度か食べ比べてみると餅の食感、味噌だれの舌触りなどで微妙に味わいが異なると言う者もいます。皆さんも機会があればぜひ、このあぶり餅を賞味してみて下さい!!

.

.

.