【誕生石】

総務の和田です。
早くも立冬を迎えましたね。“冬が来る”とは言え11月の初めはまだまだ秋。しかし日中の陽射しは弱まり、日暮れが早くなり、朝夕には空気の冷たさを感じます。

.

_

私事ではありますが、今月は誕生月です♪昔のように歳をとる事に喜びは感じなくなりましたが・・・生まれてから今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちは深まるばかりです。
ところで皆さんはご自身の誕生石をご存知ですか??多くの世界に誕生石を身に付ける習慣がありますが、そもそもこの誕生石はどのようにして決められたのか。
この誕生石の由来にはいくつかの説があるようです!

.

●ユダヤ教の祭司長の胸当てや神殿の土台になっている12の宝石を元に、宝石業界で誕生石を決めた。
●季節ごとの花や色などから連想される宝石を選んだ。
●12の石が1年の月にあたり、その月に誕生した人を見守る守護石であるという信仰。
●ヨーロッパの言い伝えや、占星術やユダヤ人の古い習慣から18世紀頃から広まり販売促進の目的で使われた。
●生まれた月は人の一生に影響を与える事と、おまじないや魔よけに石を使うという伝承を合わせた。

.

日本で知られている誕生石は、アメリカの宝石売りの人々が1912年に決めたものに、全国宝石商組合が手を加え1958年に決定したものだとか☆誕生石にはそれぞれに象徴と意味づけがあります。皆様も是非、ご自身の誕生石の意味を知り、身につけてみてはいかがでしょうか。

.

.