【河津桜】

こんにちは、横浜支社の柏木です。
最近は寒い日が続きますがそれもあと少し。
暖かな春が来ると思うと今から楽しみですね!

.

_

さて、その様な中、少し早く春を感じられる場所があるのをご存知でしょうか?
それは、伊豆半島にある河津町です。河津町には毎年2月上旬から開花し始める

「河津桜」
と呼ばれる桜があるのです。

.

河津桜とは、静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になる桜で、2月上旬から開花しはじめ約1ヶ月で満開になります。
この桜は早咲きの種類に分類され、満開の期間が長いという特徴があります。
河津桜は、河津町に原木があることから、1974年にカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年には河津町の木に指定されたそうです。

.

_

横浜からでもそれほど遠くはありませんので、お休みの日を使って日帰りで見に行くのも良いですし、ゆっくりと泊りがけで行って温泉に入ってくる、というのも良いかもしれませんね。
河津町では河津桜まつりも2月9日から3月10日まで開催され、その中で様々なイベントも行われます。

.

河津町民による地元の農産物や海産物を販売するお店が100件以上出ていたり、夜には河津桜がライトアップもされます。
その他にも様々なイベントが開催される様ですので、

少し早いお花見に出かけて季節の変わり目を楽しんでみてはいかがでしょうか?

.