【島らっきょうとエシャレット】

皆様こんにちは。大平です♪

最近、お店にはパステルカラーの洋服春物の小物など、を感じさせる商品が並ぶようになりましたね。
寒暖の差がまだあるものの、先週は春一番も吹き、気温も15度近くまで上がる日も増え、すぐそこまでが近づいているのを感じますね☆

.

_

さて、先日沖縄料理店で島らっきょうを食べました。島らっきょう美味しいですよね。
ビールのおつまみには最高ですね(*^_^*)
そこで、疑問に思ったことが1つ。 

「島らっきょうとエシャレットの違い」
です!?
皆様はご存知ですか?

そこで、違いについて調べてみました!!

.

《島らっきょう》
沖縄で栽培されたらっきょうのことを呼んでいます。重荷沖縄本島北部の離島である伊江島や南部の糸満市で栽培されています。
《エシャレット》
根らっきょうの一年もの(早出しらっきょう)を、生食用に品種改良したもので、昭和30年頃に、筑地の大手青果卸、東京中央青果常務の川井彦二さんが命名したようです。
名前から西洋野菜かとも思っていましたが、日本の野菜なんですね(^_^;)
ちなみに、似た名前でエシャロットという野菜がありますが、こちらは西洋玉葱の事です。

.

どちらも同じらっきょうですが、島らっきょうの方がエシャレットよりも辛味は少なく、食べやすいのではとの意見が出ているようです。
これは、好みの問題なので、皆さん一度食べ比べてみてください。

.

らっきょうには、

がん抑制効果・体内疲労の分解効果・新陳代謝UP
などの効果があります!!
ただし、余り食べ過ぎると、胃に負担がかかり、食効果も軽減してしまうそうです。
食べすぎにはご注意を!!!

.