【花粉対策】

皆様こんにちは!横浜支社に勤めております清野(せいの)と申します。

日に日に太陽が私たちを照らしてくれる時間が長くなり、春を感じる頃となって参りました。

.

_

この時期、花粉に悩まされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
お店では花粉対策グッズをいろいろと見かけますね。
そこで今回は、普段の生活の中からできる花粉対策をいくつかご紹介したいと思います。

.

花粉症対策で最も重要なポイントは、花粉を体内に取り入れないようにすることです。服装や装備品を工夫することで、花粉を体外に留めることが可能です。

.

【マスク】
外出時のマスク着用により、吸引する花粉の7割以上をカットできるとの調査結果が出ています。
【眼鏡】
目のかゆみや涙など、花粉症による目の症状には、花粉を少しでも目の粘膜に付着させないことが大切で、眼鏡着用が効果的です。
【コート・帽子】
表面に花粉が付着したまま部屋に入ってしまうと、花粉症悪化の原因となります。帰宅時は表面に付いた花粉を払い落としてから玄関に入るように心がけましょう。

.

_

また、食生活の改善で花粉症予防も期待できます。
現代日本の食生活問題点を以下のようにまとめました。
《食生活の問題点》
★甘いもの・冷たいもの摂り過ぎ
★食物繊維不足(野菜不足)
★インスタント食品の食べ過ぎ
★加工食品(添加物の入った食品)の摂り過ぎ

などが挙げられます。なぜ、このような食生活が問題かといいますと、これらの食品には腸内環境悪化の原因となってしまうからです。腸内環境は花粉症の発症に大きな影響を与えているため、腸内環境を整えることが花粉症予防の第一歩といえます。昔ながらの日本食を見直してみましょう。

快適で暖かい春を迎えたいものですね(^^)

.