【☆ 芋煮会 ☆】

皆さんこんにちは。コーディネーターの山田です。
先日、面接にご一緒したスタッフさんに「いつもブログ読んでますよ」
というお言葉を頂き、たいへん嬉しく思いました。皆さんも各社員のブログにご意見・ご感想などございましたら、是非ご連絡下さいね!!「漢字間違ってます!!」なんてご指摘などもこっそり教えて頂けると助かります(笑)

.

さて、今回はこの時期、この地域ならでは「芋煮会」のお話をしたいと思います。中には「芋煮会??」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、「芋煮会」とは南東北と新潟の1部の地域で行われる「秋の行事」の1つです。仲間と河原などで集まり、大きい鍋で「芋煮」を作り、食するという、こちらの地域では恒例のイベントです。

.

「芋煮」の作り方や材料はその地域や家庭によっても差があるらしく、醤油ベースだったり味噌ベースだったり、牛肉を入れる所もあれば、絶対豚肉だと主張する人もいて、特にこれといって「芋煮の正しい作り方」というのは存在しないようです。気の合う仲間と集まって、一緒に味を調節しながら作るというのも「芋煮」の楽しみですね!!

.

少し肌寒くなった川原で、出来立ての温かい芋煮を食べる「芋煮会」は、本当にこの時期ならではのイベントです★最近は必要な道具一式を貸して頂けるところも多くなり、より手軽に楽しめるようになりました。今まで「芋煮」という言葉を聞かれたことのない方も、芋煮会を盛り込んだ東北のツアーなんかも催されているそうなので、是非!一度体験してみて下さい♪

.

.