【おいでやす≠おこしやす】

みなさん、こんにちは。京都支店、営業担当の栗山です。
6月5日にオープンを迎えた京都支店も、あっという間に開設1ヶ月を迎えました。日に日に暑さを増す京都と同じく、熱気に満ち溢れたオフィスへと進化を続けています。

.

_

つい先日、京都市内にあるとある病院に、当社登録スタッフの看護師Aさんがご就職されました(おめでとうございます!)。後日、病院の人事担当者の方から「これからも、ようにお願い致します」とのお言葉を頂きました。

.

「ようにお願い致します」=「よろしくお願い致します」

方言で頂いたこの言葉に、いつもとは違う何か心に通うものを感じました。

.

_

京都の方言でよく知られるのは「おいでやす」「おこしやす」ですよね。この二つの言葉には微妙な違いがあるということを皆さんご存知でしょうか?
「おこしやす」は、約束をしているお客様、心待ちにしているお客様、顔なじみのお客様に対して、「おいでやす」は不意のお客様、一見のお客様に対して使うことが多いそうです。


ん〜、なんだか京都らしいと思ったのは、私だけでしょうか?

.

京都支店では、いつでも皆様のご来社を心よりお待ちしております。
烏丸で買い物、市役所で少し用事があって…近くだったので立ち寄りましたというような方もお気軽にお越し下さいませ。

.