【はちみつ】

みなさん、こんにちは!総務の和田です。
小・中学校では夏休みスタートですね☆朝はラジオ体操から始まって、宿題。昼からは友達とプールの毎日。遠いあの頃を懐かしく思います・・・。

.

さて、最近私が心掛けている事!それは『砂糖⇒はちみつ』です♪
多くの料理に調味料として欠かせない砂糖、その代わりにはちみつを使用するのです。
はちみつには私たち人間が生きていく上で必要な栄養分がたくさん含まれています。そこで、はちみつの効果と効能をご紹介させて頂きます!!

.

_

○疲労回復
人は疲れるとブドウ糖を必要とします。はちみつの成分の多くは果糖とブドウ糖です。これらは体内に入ると素早く吸収される為、疲労回復に役立ちます。

○抗酸化作用
はちみつには、抗酸化作用の物質『ピノセンブリン』が多く含まれています。この働きにより、体内の酸化つまり老化を防ぐ事が出来るのです。その他にも、抗酸化作用がある物質ポリフェノール・ミネラル・ビタミンも含まれています。

○貧血防止
はちみつには鉄分も含まれています。特にソバのはちみつには鉄分が多く含まれているので、貧血になりやすい人は鉄分のサプリメントだけでなく、はちみつも一緒に食べるといいそうです。

.

この他、はちみつには胃腸の調子を整える・咳止め・消毒の作用もあります。
唇が荒れた時、はちみつを塗る人もいるかもしれませんね。これは、はちみつにある消毒の効能を活かしたものなのです。
はちみつは、甘みはありますがカロリーは高くありません。
毎日そのまま食べる事も出来ますし、パンに塗ったり調味料として使うこともできる便利な食品です。
みなさんもはちみつ生活を始めてみてはいかがですか??

.

.