【パン・オ・ショコラ】

皆様こんにちは。大阪支社の森と申します。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。
外に出ればジリジリと太陽の日差しが降り注いでいますね。
でもは四季の中でも一番短い季節ではないでしょうか。
私はこの夏の季節が大好きです。

.

_

さて先日、「パン・オ・ショコラ」という
デニッシュ生地のパンを作りました。
クロワッサンとほぼ同じ作り方なのですが、
生地の間にチョコレートを挟み、甘い生地に仕上げたパンです。
作り方は、パン生地にバターをひたすら折り込んで行きます。
ポイントはバターを溶かさない様に手早く作業すること、
バターの層を途切れさせない様に上手く生地を伸ばして行くことです。
打ち粉をした台の上で麺棒を使い伸ばして行きます。
この時バターが溶け出して来ていないか、何度もチェックします。
何層にも重なった生地の間のバターがオーブンで焼かれ
蒸発して行く過程で、生地が上へ上へと持ち上がり膨らんで行きます。
そうして最後には間のバターがなくなった所が空洞になり、
サクサクのパンになるのです。
パイ生地も同じ原理で出来上がります!

.

冷蔵庫で冷やし生地を寝かせる必要がある為、
焼き上がりまでに3時間半もかかりました。
焼きあがったばかりのパンを食べるとバターの香りがなんとも言えず、
3時間半の苦労も幸せな気分で吹っ飛んでしまいました。
パン屋に並んでいるクロワッサンなどたくさんのパンが
今は1つ100円前後で売られていますが、
こんなにも大変な作業をして作られているんだなぁと感心しました。

皆様もお時間があれば是非手作りを楽しんで見て下さい!!



2008.8.29

.

お仕事のご希望・ご質問など何でもお聞かせ下さい!  お問い合わせ先⇒0800-919-1474


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

■*□□*■まずは2回ご勤務下さい!入浴キャンペーン実施中!!■*□□*■
詳しくはこちら!


*===*モバイルサイトの会員向け機能が更に充実!!*===*
詳しくはこちら!

*===*お仕事の幅広げてみませんか?様々なお仕事ご紹介しています☆*===*
詳しくはこちら!


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

.

.