【ミルキーウェイ】

皆様こんにちは。
東京本社で営業を担当しております蜂谷です。

もう7月に入りましたね。
日傘無しには歩けないような暑い日が続きますが、冷房の効いた建物の中との気温差で体調を崩されないようお気をつけ下さい。
私はこの季節、ストールを一枚バッグに入れております。首に巻いたり肩に羽織るだけで冷房対策&日差し対策になりますし、かさばらないのでオススメです。

.

さて、7月のイベントと言えば七夕ですね。
七夕は五節句の一つで奈良時代に中国から伝来し、七月七日の夜に天の川に隔てられた織姫と彦星が年に一度だけ会うという「牽牛星」「織姫星」の伝説と、手芸や芸能の上達を祈願する中国の習俗が結び付けられ、日本固有の行事となったものだそうです。
毎年この時期は天候が優れないことが多いですが、今年は織姫と彦星は出会えるでしょうか・・・

.

先日立ち寄ったお店では、お客さんが自由にお願い事を書いた短冊を笹と共に飾っており、ほのぼのとした気持ちになりました。
高齢者施設や小児科・幼稚園等でお仕事をされている方は、行事の準備等もお仕事の内に入ることもあるかと思いますが、ふと心が和む瞬間ではないでしょうか。

いつの頃からか、そういった季節のイベントは気付いたら過ぎていたということが多くなりましたが、忙しさに追われてしまうことなくそういったことを楽しめる心の余裕を持ちたいなと思います。

.

影は薄いですが年に一度の夏の節句・・・
7月7日にお仕事をされている方もお休みの方も、夕食の後にでも少し夜空を見上げてみてはいかがでしょうか☆

.

.