【男の料理】

_

こんにちは、東京本社の松下です。
蒸し暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。
今年の梅雨入りは気象庁もミスを認めている通り、予報が非常に難しかったようですね。
これも温暖化の影響なのでしょうか。

.

さてさて、この時期雨のせいでなかなか外出も出来ず、ストレスが溜まりがちになりますが、皆さんは梅雨の時期はどのように過ごされていますか。ストレス発散の為の何か趣味をお持ちでしょうか。私の場合普段は渓流釣りや登山、ドライブ等に明け暮れているのですが、梅雨の時期はというと、もっぱら家の中で過ごします。そこで良くやるのが標題の通り「料理」 です。

.

もともと両親が共働きだったせいか子供の頃から自分で料理をしていました。学生時代は定食屋で皿洗いをしながら学費を稼ぎ(本当の目当ては昼食が無料だった事)、とんでもなく怖い店長から怒られながらも包丁や米の研ぎ方を色々と教わった事を思い出します。初めて自分が研いだお米をお客さんに出した時の緊張感、今でも忘れません。話がそれましたが、そんな訳で普段から料理をよくしており、特にこの時期は新しいメニューにも挑戦したりします。料理はちょっとした気晴らしには丁度良いですね。写真は最近初めて作った「肉じゃが」です。男の料理の象徴でしょうか、見た目はあまり良くないのですが、味はなかなか良かったですよ。が、男の料理の宿命ですね、作り終えた後の台所の散らかり具合といったら、ひどい有様でした・・。

.

梅雨のこの時期、ジメジメとして気分も沈みがちになりますが、ぜひ皆さんも好きな事でもして適度に気晴らしをしてみて下さい。夏はもうすぐそこまで迫っています、元気に梅雨を乗り切っていきましょう!

.

.