【幸せを感じる仕事】

_

皆様こんにちは!東京本社営業の幡です。

私は入社前にアルバイトとして1年ほどヘルパーの仕事をしていまして、主に訪問介護に携わっていました。やはり看護や介護の現場に関わる方はそれぞれその道を進むきっかけがあったかと思いますが、私もやはり祖父の介護がきっかけでした。

.

介護ヘルパーは身の回りのことほぼすべてを支援し、非常に利用者様と密接にお付き合いをすることとなります。ですので、生活援助として掃除・洗濯・買い物・食事の準備から、身体介護として入浴・散歩まですべてその時間は一人でお仕事することになります。特に在宅での入浴は機械浴なども一人ですべて行うので夏や冬などは決して楽な仕事ではないと思います。(一日平均3件ほど)

.

ただ、続ける事ができたのはやはり利用者の方々の喜ぶ顔を見られたことが一番だと思います。私が関わらせていただいた利用者様はご家族を含め皆さん、私が訪問すると満面の笑顔で迎えてくださいました。また、ご家族同士のつながりの深さなども垣間見えて、嬉しいというよりは私自身幸せな気持ちにさせていただくことができたと思います。

.

当社でご案内している案件にも介護系のお仕事がたくさんあります。訪介とは少し勝手が違いますが、訪問入浴やデイサービス・施設や最近ではシニア向けマンションなど、毎日お仕事がありますしそれだけ多くのありがとうと笑顔に出会うことができると思います。私は看護の資格は持っていませんので看護の喜び・やりがいを経験することはできませんが、もし一度もご経験のない方は是非介護系のお仕事いかがでしょうか?

.