【豆】

東京でコーディネーターを担当しております狩野と申します。

暖冬とはいえやはり朝夕は風が冷たいですね。
寒い時期は体が熱を留めようとするせいか、冬に入って食事の量が増えたと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、満腹感を得られて体にも優しい恵比寿のお店をご紹介させていただきます。

.

名前は「豆次郎」。
恵比寿駅西口から歩いて5分のところにあり、ユニークな“豆”という字の看板が目印です。

.

そのお店の名前からも分かるように、メニューの大半を占めるのは大豆を使った料理です。
純粋な豆腐だけを見ても、
・三色豆腐 ・天然豆腐 ・ざる豆腐 ・ジーマーミ豆腐 ・自家製寄せ豆腐・・・
と全部で7種類あります。
私は迷った末に三色豆腐を試してみたのですが、白・緑(抹茶)・黒(ゴマ)の三色が匙ですくったようにざるに盛られていて、見た目も楽しませてもらいました。

.

その他にも豆腐や湯葉を織り交ぜた様々なメニューがあるのですが、ぜひ一度試していただきたいのが「豆腐のから揚げ」です。
見た目は薄いきつね色の衣に覆われていて、揚げだし豆腐のような感じです。
でも味は全く別もので、濃厚な豆乳のようにクリーミーで、大豆の味が口の中に広がります。
やけどに気をつけながら、ぜひ揚げたてを味わっていただきたいです♪

.

大豆は“高たんぱく低脂肪”の代表的な食品でもあり、豆乳、豆腐、湯葉、納豆・・・と色々な形で楽しむことができます。
満腹感も得やすいので、ご自宅でも毎日の食事の中にうまく取り入れて、冬の間に健康な体作りができるといいですね☆

.